マギブリンク幻想図書館

歴史と幻想の水先案内人

アニメ ミリオンライブの魅力をなるべく短く纏めてみた

広告

 https://live.nicovideo.jp/watch/lv343189138
 今週の土曜日にニコニコ生放送で1〜5話までを一挙放送します。
 1人でも多くの人に見ていただきたいということで、これまで書いた記事を紹介しつつミリアニの魅力を手短に紹介したいと思います。

未来と静香、主人公2人の魅力がギュギュッと詰まった第1話

www.forumromanum.me
 第1話では先輩アイドル765PRO_ALLSTARSによる力の入ったライブシーンを見せつつ、物語の中心となる春日未来と最上静香との出会いが心温まるタッチで描かれています。
 白組さんのハイクオリティな映像表現とニチアサにぴったりな明るく元気な作風は既にこの時点で確立してるので、まずは試しにこの第1話だけでも見てみては如何でしょうか。

努力、友情、勝利! 作品の方向性を決定づけた第2話

www.forumromanum.me
 第2話では765プロダクションのオーディションに挑む未来と静香を中心に物語が進みます。
 このエピソードはネタバレなしで見るべきなので何も言いません。とにかく見て下さい。
 1話を見てちょっとでも気になったら間をおかずにすぐ第2話を見た方がいいです。
 僕も記憶を無くして見たいくらいです。
 

徳川まつり開催! 徐々にミリオンライブらしさを出してくる第3話

www.forumromanum.me
 第3話から遂に舞台は765プロ専用劇場、通称シアターへ。
 登場キャラも一気に増えて、ミリオンライブらしさが出てきます。
 
 監督の綿田さんはある種の学園モノらしさを意識したといいますが、もはや幼稚園のお昼休みというか……。
 このわちゃわちゃして何か見てて楽しそうだな、って雰囲気はミリオンライブ特有のカラーなので一見の価値ありです。

個性の無法地帯から1つのチームへ! 楽しくて泣ける第4話

 www.forumromanum.me
 第4話ではシアタープレオープンイベント、原っぱライブへ向けて動き出します。
 皆が好き勝手に動いたツケが後半で課題としてのしかかるわけですが、未来をはじめアイドルからどんどんやりたい事が出てくるのは、ミリオンライブらしい元気いっぱいな感じが出て、非常に好感が持てる描かれ方をしています。
 後半に少しシリアスな展開になりますが、機転を利かす子、勇気を出して思いを口にする子、1人1人が自分に出来るやり方で歩みよっていき、プロデューサーも大人として存在感を出していく。
 群像劇としての完成度がとても高いので、アイドルものだからと敬遠してる人も是非見て欲しいですね。

遂に全員集合! 集大成の第5話。

www.forumromanum.me

 ここまで来たなら見ちゃいましょう。
 見た方がいい、絶対に見た方がいいです。

 第4話でしっかりキャラクターの成長やチームビルディングを描ききったからこそ、楽しさに全振りした第5話がめちゃくちゃ映えます。
 頑張る時は頑張って、悩む時は悩んで、そして楽しむ時は思いっきり楽しむ。
 作品全体の空気感が、ミリオンライブの雰囲気と見事にマッチしているなと感じました。

まとめ

 アニメ アイドルマスターミリオンライブは普段こういったジャンルに触れた事が無い人でも、1度は見る価値のある作品だと思います。

live.nicovideo.jp

 丁度振り返り生放送もやりますし、良かったらぜひ見てください