マギブリンク幻想図書館

歴史と幻想の水先案内人

学園アイドルマスターがなんだか楽しそうだというお話

広告

 去る2024年3月5日(火)に配信された『アイドルマスター』シリーズ「新ブランドアプリゲーム発表生配信」にてスマートフォン向けアプリゲーム「学園アイドルマスター」が発表されました!

 今回はその発表やそれに付随する様々な情報に触れて率直に感じたことを書いていきたいと思います。

学園アイドルマスターとは

 まずは学園アイドルマスター、通称学マスとはどんなゲームなのか、Google playストアからの抜粋をもとに紹介していきましょう。

◆イントロダクション◆
舞台はアイドル養成学校、初星学園。
あなたはプロデューサー科に入った新入生。
アイドル科に所属してそれぞれの夢を目指す、個性豊かなアイドル候補生をスカウトし、
プロデュースによって彼女たちの魅力を開花させアイドルへ育てましょう!

 これまでも学生のアイドルはたくさん登場してきましたが、学園そのものが舞台になるのはアイマスシリーズでは初です。
 学校で活動するスクールアイドルを扱うラブライブシリーズとどう差別化していくかがちょっと気になります。
 
 そしてゲームの内容についても発表がありました。

◆歌やダンスがうまくなる!?次世代アイドル育成シミュレーション◆
プロデュース開始時点では、歌もダンスもまだまだな彼女たち。
あなたのプロデュースによってアイドルとしての能力を成長させて、試験合格を目指そう!
試験後のライブステージでは成長に合わせて、ステージでのパフォーマンスも変化。
繰り返しプロデュースをしていき、目指すは満員のアリーナライブ!

 育成シミュレーションと言えばシャニマスやウマ娘でしょうか。
 発表の中でもアイドルと一対一で向き合ってプロデュースするという点が強調されていましたので、この辺りとかなりゲーム性は近くなりそうです。
 個人的には、育成要素が重すぎて作業をさせられてる感にならないようにだけして欲しいです。

率直な印象

youtu.be

 PV見たんですけど、まず第一印象としてはCGのクオリティが非常に高い。
 ライブシーンも臨場感たっぷりで、現実のライブを意識しているのかカメラの揺れなんかもとてもリアルで没入感のある映像でした。

 ゲームの開発を担当しているのはQualiArts(クオリアーツ)
 今回の発表で初めて名前を知ったのですが、オルタナティブガールズ2やIDOLY PRIDEなど3Dモデルのクオリティにかなり定評のある会社のようです。
 
 ただ、映像のクオリティが高すぎると、端末に対する負荷が気になりますよね……。

一度のライブで歌って踊るアイドルは一人のみ

 「学園アイドルマスター」のプロデューサーでコミーノの愛称で親しまれている、小美野日出文氏によれば、端末スペックを考慮し、一人のアイドルを輝かせるためにすべての力を注ぐことにしたとのこと。

 具体的には3Dモデルの描写に6万ポリゴンを割いたらしく、ミリシタのモデルが1万ポリゴンであることを考えると、それがどれだけすごい数字かが分かると思います。

 これは本当に英断だと思います。
 端末にかかる負荷や要求スペックの問題を解決しつつも、アイドルマスターの原点とも言える「アイドルと一対一で向き合う」要素とも噛み合っていて、学マスがどういうコンセプトの作品か一瞬で理解できますし、凄くアイドルマスターらしいゲームなんだなってことが伝わります。

 この時点で、「学園舞台だからラブライブじゃん😏」みたいな批判がもう出来なくなりました。
 
 現実的に出来ることと出来ないことと折り合いつけながら、アイドルマスターとして抑えるべきポイントをおさえる。その上で小美野氏が述べた「成長を描きたい」これをやる。

 学マスの運営、かなり優秀なチームなんじゃないか……

 期待感が跳ね上がった瞬間でしたね。

豪華すぎるコンポーザーとシナリオライター

 今回発表された作曲家は如何の方々
 
 様々なコンテンツで名前をお見かけする錚々たる面々が揃っています。
 
 そしてシナリオスタッフの一員として、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』や『エロマンが先生』を代表作に持つライトノベル作家の伏見つかさ先生がいらっしゃることが発表されました。

 アイマスだとシナリオライターまで発表するのは珍しい気がしますが、作曲陣も伏見つかさ先生も、名前だけでファンを引っ張って来れるビッグネーム。
 あえて表に出すことで、クリエイターについてるファンを学マスに引っ張って来ようという感じでしょうかね。

まとめ

 これまでのアイマスは何処となく身の丈に合った規模感で安定的に回していく印象が強かったですが、学マスに関しては今までに無く大きな勝負に出ている感じがします。

 シンデレラガールズもミリオンライブも10周年を過ぎ、シリーズとしては20周年が見えてきたこの段階で、大きなチャレンジをするというのは個人的には好感が持てます。

 アプリということは基本無料ですし、これだけ大きな企画一度くらいは遊ばないと損だだと思います。

 
play.google.com

今春リリースということで、恐らくGWに当ててくると思います。
今のうちに事前登録は如何でしょうか?