マギブリンク幻想図書館

歴史と幻想の水先案内人

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 感想

広告

 
 アイドルマスターシリーズ初となる5ブランド合同ライブTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023が2月の11,12日に開催されました。
 配信で見た新人Pの感想をそれぞれのブランドに分けて書いていきたいと思います。

先駆者としての貫禄と挑戦者としての矜持を感じさせた765プロ

 これまでのライブだと、2022年7月のサンリッチカラフルは見ました。
 その時は初代ということもあり、何をするにしても“貫禄”とか“歴史”みたいなものが付き纏って、重苦しい印象があったというのが正直なところでした。
 ところが今回は思ってた以上に頭空っぽにして楽しめました。
 他ブランドの曲を歌ったり、他ブランドのアイドルとコラボしたりと常に新しいものを見せてくれる。
 それでいて、「これはアイドルマスターなんだぞ」という部分はしっかり押さえてくれる。
 守るべきところを守りながら進化していく、そんな貫禄と挑戦心をバシバシ感じたブランドでした。
 

個の力を見せつけたシンデレラ

 一番最初に触れたアイドルマスターがシンデレラでした。だけど、かれこれ三年以上デレステを開いてないし、これまでライブにも参戦したことがなかったので全然詳しくないです。
 印象を一言で言うと、個の力が強い
 特に印象に残ったのが、day2に出ていた二宮 飛鳥役の青木 志貴さん、桐生 つかさ役の河瀬 茉希さん。
 主役を食ってやると言わんばかりの存在感を放っていました。
 総選挙があるシンデレラらしいですよね。
 この二人だけでなく、シンデレラのアイドルは皆どんな形で登場しても埋もれることなく個を発揮できる強い個性の持ち主でした。
 また合同ライブをするとして、シンデレラからどのアイドルを起用するかでそのライブの色が決まると言っても良いくらいライブ全体を左右する存在だと思います。

少ないチャンスの中で一体感を示したミリオン

 今回の合同ライブはミリオンにとって難しいライブだったように思います。

 よくミリオンライブの強みとして楽曲のクオリティと歌唱力の高さが挙げられますけど、私にとってミリオンの最大の強みは仲の良さから来る唯一無二の一体感だと思ってます。
 高い歌唱力があった上で、歌唱力だけでは越えられない壁を一体感で越えていくからこそミリオンライブでしか得られない感動があるんです。

 このミリオンにしか出せない一体感は合同ライブという形式では発揮しづらいものだったと思いますが、day1ではユニットで登場した際に見事な一体感を見せてくれましたし、day2の“バーニン・クールで輝いて”はこの日一番の盛り上がりを見せ、歌う喜びを爆発させている皆さんの表情がとても印象的でした。

 day2で横山奈緒役の渡部優衣さんが「ミリオンは家族」と言ってましたが、それが決して上っ面の言葉ではないことをこの2日間で証明して見せました。
 

合同ライブ成功の立役者SideM

 
 両日通して圧倒的だったのがSideM。
 出てくる度に場を盛り上げて、女性だけでなく男性も魅了していました。
 
 スパイスパラダイスで合いの手を入れながらスパイスの名前を絶叫していた天ヶ瀬冬馬役の寺島さんと、恋のハンバーグで見事にセンターを務めあげた信玄誠司役の増元さん本当に面白かったです最高でした。

 天海春香、春日未来と並んで流れ星キセキを原曲キーで歌いあげた天道輝役仲村宗悟さんの歌唱力も凄かった。

 何で今までSideMに触れてなかったんだーって後悔するほどでした。

 個人的には合同ライブのお祭り感を作り上げた最大の立役者だったと思います。
 

洗練された楽曲に負けないポテンシャルを発揮したシャイニーカラーズ

 
 5ブランドの中で最も歴史の浅いシャイニーカラーズでしたが、他のブランドに引けを取らないパフォーマンスでした。

 特に印象に残ったのが放課後クライマックスガールズとSHHis

 放クラは合同ライブのテーマが「みんな元気!!!!!」だったこともあり、両日とも曲が採用されまくっていてセトリの上でも存在感を放ってました。
 後はday1は小宮果穂役の河野ひよりさん大活躍でしたね。MCも元気いっぱいで、めちゃくちゃ盛り上げていました。
 いやー、凄いなぁ。MC本当にしっかりしてたなぁ。
 私がメインで追いかけてるミリオンが不安定すぎるだけなのかもしれませんが……
 
 そしてSHHis、歌もダンスも洗練されていて凄いの一言でした。
 いや、もう本当に凄いとしか言えない。
 語彙が無くなるくらい圧倒されました。

最後に

 同僚プロデューサー含め合同ライブに関わった全ての方々、 本当にありがとうございました。
 ですが、今回の合同ライブに参加できたアイドルは全体から見るとまだほんの一部です。
 まだ叶えられてない夢がたくさん残ってます。
 いよいよアイマス3.0が始まりますが、そこでたくさんの仲間達の夢が叶うことを願っています。
 
 そして最後の最後になるんですが、今回の合同ライブをきっかけにミリオンライブが気になった方は是非ミリシタを始める前にコミカライズ読んでみて下さい。
 めちゃくちゃエモいストーリーで、登場する全てのアイドルを応援したくなること請け合いです。
 これを読んだら、ゲームがもっと楽しくなるし楽曲ももっと深いところまで刺さるようになると思います。